こんにちは

やはり雨になってしまいました。芝やや重。勝ったのは④エアロヴェロシティ 勝ち時計1:08.5 新装中京でやや重ですから標準的な時計なのでしょうか?

外枠の馬が上位を独占した中、4番からスタートしたエアロヴェロシティは強かった。すぐに2番手を確保し直線では、荒れていたと思われる内ラチから、5,6頭外の馬場を良く伸びて来ました。3着までの⑮ハクサンムーン ⑯ミッキーアイルもここら辺で伸びて後続をちぎっていますからベストな位置だったのでしょう。

出遅れて最後方からの競馬になってしまった⑬ダイワマッジョーレ は最速上りただ1頭33秒台で更に外の馬場から伸びて6着でしたが、ちょっともったいない競馬でした。

前日オッズで複勝、ワイドがやたら売れていた⑥サドンストームも一桁馬番で頑張りました。いつもより前目で競馬出来、上位馬が通ったところを追走出来たおかげでしょう。重馬場だったら馬券に絡めたか?

期待した⑱ストレイトガールは位置取りが真ん中ぐらいで、結果的に後ろ過ぎました。サドンストームより後ろでした。
調教はいいという認識でしたが、坂井千明さんの追い切り診断がお休みでした。敗因は不明。

予想は

展開
netkeiba「重賞データ分析」から過去3年
★外枠である13番~18番の枠番値が異常なまでの高さ。激走警戒!

150325_05.jpg

先行するのは
①リトルゲルダ ④エアロヴェロシティ ⑦マジンプロスパー ⑧アンバルブライベン ⑮ハクサンムーン ⑯ミッキーアイル ⑰コパノリチャード
逃げるのは⑧アンバルブライベンでしょうか?⑮ハクサンムーンが競っていくか。先行馬がそろいましたので前半飛ばして直線は持久力戦。

中団からは
②オリービン ③ローブティサージュ ⑤ワキノブレイブ ⑨レッドオーヴァル ⑫サクラゴスペル ⑬ダイワマッジョーレ ⑱ストレイトガール

後方からは
⑥サドンストーム ⑩アフォード ⑪ショウナンアチーヴ ⑭トーホウアマポーラ

「データde出~た ・第892回 今開催の脚質傾向に変化! 高松宮記念を分析する」から
今年は時計が掛かる馬場で中団・後方勢が差しづらく、前に行った逃げ・先行馬がそのまま粘り切るケースが多い。今週から傾向が変わることも考えられるが、良馬場で先週までと同じ傾向ならば逃げ・先行馬を積極的に狙いたい。また、差し馬は瞬発力タイプよりも重い馬場を苦にしないパワータイプを上位に取りたいところだ。


3/15 11R1600万以下トリトンSが1:10.9なのに、土曜日の中京は8R500万以下が1:09.4でした。重くない馬場になっている。このレースは逃げ馬が勝ち先行有利でした。ですが、他の芝のレースは差しが決まっているので、脚質についても例年並みと考えていいと思います。

13番~18番で先行・差しの馬です。
⑬ダイワマッジョーレ6着 ⑮ハクサンムーン2着 ⑯ミッキーアイル3着  ⑰コパノリチャード5着 ⑱ストレイトガール13着
---------------------------------------------------------
評価順
1番手⑱ストレイトガール

1頭選ぶならやはりこの馬でしょう。北海道で活躍した馬ですが、重い時計の掛かる馬場がいい馬とも思えず、時計勝負で差してくる。
外枠が不利と思われているが、外枠は先行する馬が多いので大外回しとはならないはずです。内で包まれるよりいいと思いたい。 

------------------------------------------------------------
勝ち馬投票
勝負はしません。



ハズレですが、展開からの絞込みは上手く行ったと思います。


レース後のコメント
1着 エアロヴェロシティ(Z.パートン騎手)
「本当に馬の勝とうとする信念が強かったです。雨は初めてで、もしかしたらそれも影響したのか直線では苦しんでいましたが、大きなハートを持った馬です。日本が好きですし、GIを勝てたのは嬉しいです」

2着 ハクサンムーン(酒井学騎手)
「道悪でしたから、腹をくくってギリギリまで馬場のいいところを通ってレースをしました。ただ、コーナーで内にモタれたときにはノメるような面を見せていました。直線はよく踏ん張ってくれました。とにかく馬の状態がよかったことが大きいです。だからこそ、勝ちたかったですね」

3着 ミッキーアイル(浜中俊騎手)
「展開や位置取りは思っていた通り、ハクサンムーンを見ながらレースをしましたが、また力んで走っていました。最後はその差ですね。前にカベを作ってレースを教えていけばいいと思います」

4着 サドンストーム(国分優作騎手)
「ゲートを出て、理想通りのレースができました。終いも伸びてくれましたし、馬場も気にしませんでした。GIに乗せていただき感謝しています。大きなところでチャンスがある馬だと思います」

5着 コパノリチャード(武豊騎手)
「枠なりのレースをしましたが、直線に向いて上位の3頭にスッと離されてしまいました。最後まで詰めることができませんでした。もっと雨が降るか、もう少し乾いた方がいいですね」

13着 ストレイトガール(岩田康誠騎手)
「末脚に賭けようとレースをしましたが、思った以上に馬場が重かったですね。それでもよくがんばっています。できれば良馬場で走らせてあげたいですね」

15着 アンバルブライベン(田中健騎手)
「この馬らしいレースをしようと思いました。単騎なら傷んでいても内を回ろうと思っていました。本当によくがんばってくれました」
スポンサーサイト