こんにちは

むすめが生まれる前日から始まった「あした生まれるブログ」は、まる3年がたちました。
今まで訪問してくださった皆さんに感謝いたします。

むすめも3歳です。大きなけがや病気もせず、すくすくと成長しております。
節目には写真を載せていましたが、写真はもう載せません。


競馬のブログなんですが、
今年の勝負レースはわずかに2レースのみです。昨年が9レース。
最低でも昨年並みにはと思っていたのですが、慎重になり過ぎでしょうか?
自信の無いレースでも当たることはありますが........

半年が過ぎてはっきりしてきましたが、昨年よりも予想が当たっています。
理由はわかりませんが、宝塚記念では明らかに過去2年に集めたデータが生きました。5頭の中から勝ち馬が出ると思いましたし、来ました。

過去の信頼できるデータがあるレースの成績が上がって、今年があるのかもしれません。
自分で調べて蓄積していくのが本来のあり方なのかもしれません。
私のは拾ってきたものですから、たかが知れています。
でも、だからここでお見せすることが出来ますし、見て頂きたいと思います。

調教、レースラップ、オッズ、ローテーションなどで独自の視点から予想するスタイルは素晴らしいです。
ですが、才能と努力なくしては成しえません。競馬研究家にはなれません。

別に、人に尊敬されなくてもいいです。競馬やってて損はしていないよ、レベルの人間になれればいいのです。
そのレベルでも、ある程度の努力は必要です。

本当は、netkeibaの有料会員になって見たい記事はたくさんあります。でも、無料でせこくやって成果を挙げるのが私のやり方、こだわりです。

有料予想に対する反発もあります。このブログが毎年勝てれば(それは無理?)有料予想が減るかもしれません。
毎年勝てれば、You tubeあたりで毎回公開して、たくさんの人に見てもられえれば収入になるのでしょう?

ブログもそうですか?考えたことがないのでよくわかりません。なるべくスポンサーの広告収入などで稼ぐことを考えて欲しいです。

私は、儲けるならもちろん馬券で儲けようと考えていますよ。

ブログの目的は、やる気です。買わないレースを真剣に予想して、結果を考える。
これを、一人で黙々と毎週は出来ません。
でも、みなさんに見てもらえると思うと、出来るんです。

私は、人に頭を下げるのが苦手で、恥をかくのも嫌いなタイプです。
予想がはずれるというのは、見てくれた人に頭を下げなければいけませんし、恥をかきます。

いつも、ごめんなさい、していますよ。訪問者はとても大事です。

一人でもいいです、毎日訪問者がいればやりますよ。
そして、目指すは「損をしない競馬好き」です。

私は、日曜TVで競馬を見ますが、嫌な顔されません。馬券を買っていないのを知っているから。
これが、たまに儲かるようになると、福島競馬始まったから行く?
なんてことになるかもしれません。

馬が好きなので、競馬とは永くつきあっていきたいです。

また、訪問してください、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト