こんにちは

栗東の追い切りが濃霧で見えなかった為、展開を予想していますよ。

有馬記念の追い切り診断
http://blog.livedoor.jp/sakai_chiaki/archives/55573942.html

アルバートは、全体的に硬い走りをしている。追っての伸び、反応もイマイチで、前回の走りの方が良く見えたなぁ。

ゴールドアクターは、体は使えているし、控え目で物足りなかった前回よりビシッと追われたけど、まだ重い感じがする。このひと追いでどこまで絞れるか。当日の馬体重に注意した方がいいだろうね。

サウンズオブアースは、首を使って気分良さそうに走れている。この中間も順調に来ているんじゃないかな。

サムソンズプライドは、硬さがあって突っ張って走っているような感じ。物足りない動きだったよ。

シュヴァルグランは、体を使えているし、追っての反応も良かったよ。この中間も順調に来ていると思う。

デニムアンドルビーは、体は使えているんだけど、それは前回も同じこと。頭が高くて伸びはイマイチで、ひと叩きされたからといって大きく変わった感じはしないね。

ヒットザターゲットは、トモが開いてバランスの悪い走りなのは相変わらずで、重苦しさもある。なかなかいい方に変わってこないね…。

マリアライトは、気分良さそうに走れているけど、いくらか重いかもしれない。牝馬は暑い夏場に調子を上げるといわれる反面、寒い冬場は仕上げとかも難しくなるんだ。いずれにしても、当日の馬体重に注意した方がいいと思うよ。

マルターズアポジーは、体を使えているし、力強さもある。ただ、反応とかはイマイチで、GIで決め手勝負になったらキツいと思うけどな…。

ムスカテールは、追っての反応、伸びも物足りない。歳も歳だから、こんなものなのかもしれないな。

キタサンブラック、サトノダイヤモンドとか、有力どころの関西馬は濃い霧で動きを見ることができなかった。

これじゃあ話にならないから、特別に今回は僕なりに展開予想をしてみようか。まずは枠順。前々で競馬をするキタサンブラックは1番枠、ある程度の位置で運ぶゴールドアクターは2番枠、中団あたりからになりそうなサトノダイヤモンドは11番枠で、有力3頭はちょうどいい枠を引いたんじゃないかな。

逃げるのはマルターズアポジーだろう。正直、GIのここに入ると能力的にキツいと思うし、控える競馬で味が出る馬でもない。それなら結果にこだわらず自分の力を出し切ることを最優先に考えて、いつも通りの逃げの手に出ると思うよ。ブシ(武士沢騎手)も素直な男だから、調教師の指示にはキッチリ従う乗り役だからね。

キタサンブラックは自分の競馬さえできればハナにはこだわらないから、2番手に控えても全然問題ない。(武)豊のペース判断はとにかく正確。切れ味勝負になったら分が悪いだけに、マルターズが作るペースが遅ければ早めに動くだろうし、速ければ動かずにジッとしているだろう。

その後ろに付けるのはゴールドアクター。(吉田)隼人は勝ち気なところがあるうえに、豊に比べればペース判断という点でも劣る。マルターズが作るペースに関係なく早め早めに動きそうな気がするから、キタサンブラックにとっては厄介な存在になるかもしれない…でも、豊は豊で自分の競馬に徹するだけで、この馬の出方にも動じないだろうな。

サトノダイヤモンドは中団あたりかな。キタサン、ゴールドアクターの有力2頭を見ながら運べるぶん、ルメールとしても競馬がしやすいだろうね。外を通る形になったとしても、縦長の展開なら致命傷になるほど外を回ることもないだろうし。トビが大きくて反応が微妙に鈍いところがあるから、怖いのは馬群で包まれて動くに動けなくなることぐらい。まぁ、その辺はルメールも百も承知のはずで、うまく考えて乗るだろう。僕も乗り役だったらこの馬に乗りたいな(笑)。

ワンパンチ足りなくて1箇所だけ脚を使う競馬をしてなんぼの、シュヴァルグラン、サウンズオブアースはサトノの後ろあたりでジッとしていそう。サトノの前で競馬をするにしても早めに動いたら最後は甘くなるはずで、位置取りはどうあれ1箇所だけ脚を使う競馬になるだろう。

大まかな展開予想はこんな感じだけど、勝つチャンスが一番ありそうなのはサトノダイヤモンド。反応は微妙に鈍いといっても、瞬発力があって、いい脚を長く使える馬だからね。自分の競馬に徹して押し切りを図るキタサンブラック、攻め強化で粘りが増すはずのゴールドアクター。直線に向いて2頭の叩き合いの外からサトノが飛んで来るんじゃないかな。キタサンは馬体を併せればとにかく渋太いだけに、ルメールは併せ馬にならないようなコース取りをするはず。自慢の末脚を生かす意味でも、内目から馬群を捌く形にはならないと思うよ。キタサン、ゴールドが苦しくなるぐらいの流れになれば、シュヴァルグラン、サウンズオブアース、ヤマカツエース、ミッキークイーンあたりが突っ込んで来そうだけど…豊が自滅するほど早めに動くとは考えられないから、シュヴァルグランらはちょっとシンドイかもしれないね。
スポンサーサイト