こんにちは

【スプリンターズS】栗東レポート~ダイアナヘイロー
◎ダイアナヘイローについて、福島信晴調教師

・馬体も以前に比べて大きくなって、競馬の日の落ち着きも出てきました。とにかく競馬に自在性が出てきました。前半を抑えてラストの脚を生かせるようになったことがレースの安定にもつながっているのだと思います。

・前走の北九州記念は好スタートからいいポジションにつけて最後はサッと伸びての快勝でした。以前は抑えようとするとムキになるところがありましたが武豊騎手がいろいろ教えてくれたことが4連勝につながったのだと思います。

・小倉競馬を二回使ったこともあり前走後はその疲れを取るのに2週間。それから時計を出し始めて順調にここまで来ることが出来ました。最終調整は上がり重点で時計的にも動き的にも申し分ありません。

・中山競馬場は初めてですが武豊騎手がどう乗ってくれるか楽しみです。最近は成績もいいのでいい結果を出せるよう応援して下さい。


【スプリンターズS】栗東レポート~ビッグアーサー
◎ビッグアーサーについて、藤岡健一調教師

・気性が勝ったところがあるので他の馬の影響を少しでも受けないように、いつもラストに坂路に入ります。先週いっぱいに追ったのでもっと楽に動くかと思いましたが最後は時計がかかった感じです。この一追いで良くなってくれると思います。爪のトラブルで一頓挫あったので遅れを取り戻すように調整を続けています。現在爪に関しては問題ありません。その後は順調です。

・出来ればセントウルステークスから始動するつもりで栗東トレーニングセンターに戻して調整を続けてきましたが使えなかったことは誤算です。この馬は馬格も良くスピードの絶対値もあるので名スプリンターとなる素質は持っています。

・昨年はセントウルステークスを勝って順調にスプリンターズステークスに臨みましたがレースのあやもあってか直線詰まって残念な結果になりました(12着)。今年は爪のトラブルもあり昨年とは違う過程になりましたからそれを調教でカバーすべく頑張っています。昨年の悔しさを何とか晴らしたいと思っています。

・もともと実力というのは皆が認めてくれています。いかに状態を良くするかという点で若干物足りないところもありますが、この馬の地力に期待したいと思います。

・休み明けの実績はありますが今回はステップレースとは違いますからね。でも調教に関してはやれることはしっかりやってきました。きっとGIホースとしての実力は発揮してくれると思います。


【スプリンターズS】栗東レポート~メラグラーナ
◎メラグラーナについて、池添学調教師

・前哨戦のセントウルステークスの前2戦が惨敗続きだったので、その敗因が馬場かメンタルか分かりませんでしたが前走いいレースをしてくれたことにより敗因は馬場とはっきりしました。直前に雨が降ってキックバックを受けると精神的に脆い面が出るようです。

・前走のセントウルステークスは完璧な状態とは言えないものの、直線で進路を迷いながらも差の無いレースをして使われての上昇を感じさせてくれる内容でした。

・そのレースではコーナーで内にササるところがあったのでそれを確認するために先週ウッドチップコースで三頭併せの調教を行い気合いをつけました。動きは申し分ありませんでした。

・それを受けて今週は坂路でオーバーワークに注意していつものパターンでやりました。弾むようなキャンターで時計はやればいくらでも出そうな手応えで気分良く走らせました。

・この馬は本格的に1200mを使い出して終いを生かすレースをするようになってから頭角を現してきました。昨年のセプテンバーステークス(1600万下)を勝ってからスプリンターズステークスを意識してここまでステップを踏んできました。

・中山の相性がいいですね(3戦3勝)。大飛びの馬なので広いコースの方が合っていると思っていましたが、道中ブレーキをかけると立て直すのに時間がかかります。その点中山競馬場なら早めに進路を確保して外を回ってこれるのでその点が合っているのだと思います。

・南半球産なので(8月生まれ)今になって精神面も馬体も飼葉食いもしっかりしてきました。とにかく良馬場でレースをしたいですね。あとは馬混みでごちゃつくことなくレースをしてもらいたいです。ある程度はペースも上がって、後ろから行く馬なのでうまく騎手が捌いてくれればという感じです。


【スプリンターズS】栗東レポート~レッツゴードンキ
◎レッツゴードンキについて、梅田智之調教師

・ヴィクトリアマイル後の馬のダメージが厳しく夏場は牧場でそのダメージを取ることに専念しました。ヴィクトリアマイルというよりもその前の高松宮記念のダメージを引きずっていたのかと思っています。悪い馬場の中一生懸命走っていましたからね。レースでは騎手もここしか無いというところを突いていましたし逆転できない差では無いと思っています。

・夏場は札幌競馬場に入れて栗東トレーニングセンターに戻しました。札幌にいた時はスプリンターズステークスに間に合うかどうかというところでしたが、そこから順調に上昇を始め栗東トレーニングセンターに戻してからは古馬らしく馬が自分で身体を作り出しました。

・先週の岩田騎手騎乗のウッドチップコースでの強めの調教は馬体に余裕のある馬にスイッチを入れる意味がありました。荒療治ではありましたが馬が自分で身体を作ってくれたので良い結果につながりました。

・今週は夏場の調整過程もあり岩田騎手にまた乗ってもらいました。坂路でやったのは輸送も考えてのことで予定通りです。前半は控えめで後半動きました。それよりも以前に比べて騎手とのコミュニケーションがスムーズになってきたのでそのスムーズイメージでレースをしてもらいたいです。

・以前の不振は桜花賞を勝ったことでクラシックを意識せざるを得なくなり不得手な距離を使ったことが尾を引いたようです。得意な距離を使うようになって大きなポカは無くなったように思います。馬体も大きくなりスプリンターらしくなっています。

・輸送は何度も経験して騎手も何度も乗っています。あとはレースをスムーズに走ってくれればと思います。古馬での初タイトルを取れるよう頑張ってもらいたいですね。

◎レッツゴードンキについて、岩田康誠騎手

・先週の追い切りでしっかり負荷をかけて、今週も追い切らせてもらいましたがタイムとかではなく折り合いがスムーズでいい動きでした。それに馬体もいい具合にふっくらしています。先週はひっかかってしまってラストも時計がかかりましたがその分、息がしっかり出来た感じです。

・今回は1200mですから枠順とかもありますが思い切ったレースもありかなと思います。とにかく道中スムーズなら最後はいい脚を使ってくれます。あとワンギアがありそうな感じなのでそれを引き出したいですね。

・高松宮記念はあの渋った馬場で33秒台の脚を使ってくれましたから中山のコースも合っていると思います。昨年のスプリンターズステークスは着差以上に差の無いレースでした。古馬になってまだタイトルがありませんが、それを取る能力はある馬です。ベストを尽くして頑張ります。
スポンサーサイト