こんにちは

石橋武さんのコラムです。

単勝二頭流 サウジアラビアRCの注目穴馬、公開中!

編 というわけで、今週も3日間開催ですね。お忙しいと思いますので、サクサクと進めましょうか。

石 どのレースについてお話ししましょう?

編 全部。

石 ……は、ムリ(笑)。いちばん配当的に期待できそうなサウジアラビアRCにする? 土曜日のレースだけど。

編 配当、期待できます? これ堅いんじゃないですか?

石 たぶん人気はダノンプレミアムとかダブルシャープ、ステルヴィオあたりかな?

編 でしょうね。

石 でもそうすんなり決まるかな?という感じがしていて

編 あ、興味が出てきました(笑)。

石 興味出るの早っ(笑)!

編 毎日王冠も京都大賞典も穴馬の台頭が難しい気がするし、じゃあ、サウジアラビアRCでお願いします。どの穴馬に注目すればいいですか?

石 まずはスワーヴエドワード

編 ん〜、人気っぽいけど、ギリOKにしましょう。ただ、前走は危なげなく勝ち切ったというレースで、印象に残ったところはあまりないですよね。

石 そうなんだけど、そのなんの危なげもなく勝ち切るというのが、この時期の2歳馬にとってどれだけ難しいか。出遅れつつもすぐに先団に取り付いて押し切った内容はセンスに溢れていたし、合図を送ってからスパッと切れすぎなかったのもいい。

編 切れすぎなかったのがいいんですか?

石 そう。このレースに関しては。もう一頭の注目馬がハクサンフエロなんだけど、この馬が澱みのない流れを作りだすと、瞬発力のあるタイプ、つまり道中で脚を溜めておきたいタイプには不向きな流れとなるんだ。その点、スワーヴエドワードは切れないぶん、追ってバテない脚を使えるタイプと見ていて、そういう馬には合うなと。

編 なるほどね〜。

石 それともう一頭の注目馬がカーボナード。これは溜めれば切れるタイプだと思うけど、先行できる強みがあるからね。万が一スローからの瞬発力勝負になったら注意すべき一頭だなと。なんだか駆け足で申し訳ないけど、今週はこの3頭に注目しておきたい。

編 わかりました。ではこのあとのスポーツマスターさんでの勝負予想も楽しみにしていますね〜。ありがとうございました。
スポンサーサイト