こんにちは

予想家のみなさんのご意見は


水上さん
◎$本命馬&お宝馬
⑨キンショーユキヒメ
(牝4、栗東・中村厩舎、内田博騎手)
府中は木曜夜からの雨が止まない。土曜未明まではこのままの予報で、開催中も曇りベース、たまに小雨。発表は稍重になるだろうが、いくら天下の水捌けを誇る東京芝でも、重に近い稍重になっていることだろう。
さらに圧倒的な実績のヴィブロスも、パフォーマンスを落とす休み明け、道悪も得意ではない。東京も初めてのコースだ。付け込む余地はある。今回は昇級戦とはいえ、本格化一途の⑨キンショーユキヒメに一角を崩すチャンスがあるとみた。

飛びが大きい馬が多いメイショウサムソン産駒(飛びの大きさと道悪の巧拙はあまり関係がない)で、小回りの方がむしろ取りこぼしが多く、東京に替わるのはプラス。東京の長い直線に替われば、さらに能力を出せそうだ。もちろん父は芝道悪での実績もある種牡馬である。
キンショー自身は従姉にマキシマムドパリ、叔母にハシッテホシーノなど東京芝の重賞上位馬がおり、従兄には東京で1000万を逃げ切ったサトノエトワールもいる良質の一族。そしてメイショウサムソンは、母父サンデーサイレンスとの相性がとても良い。
能力比較ではまだ2枚の差はあるが、2キロ差と舞台、馬場を味方に互角の戦いを挑める。本命兼お宝馬として期待したい。

上位評価は⑦アドマイヤリード、⑪クロコスミア、①ヴィブロス。押さえは⑭バンゴール、⑫ワンブレスアウェイ、④クイーンズリング。


栗山求さん
◎1ヴィブロス
○11クロコスミア
▲7アドマイヤリード
△4クイーンズリング
△12ワンブレスアウェイ
△10クインズミラーグロ

<見解>
◎ヴィブロスは
「ディープインパクト×マキアヴェリアン」という組み合わせで、
ヴィクトリアマイル(G1)を2連覇したヴィルシーナの全妹にあたる。

また、フレールジャック(ラジオNIKKEI賞)と
マーティンボロ(新潟記念、中日新聞杯)の兄弟とは4分の3同血の関係となる。

母方にヌレイエフ、ブラッシンググルーム、
ミスタープロスペクターを併せ持つディープインパクト産駒なので、
ミッキークイーン(オークス、秋華賞)とも配合構成がよく似ている。

ディープインパクト産駒の配合としてきわめて完成度が高い。

秋華賞(G1)とドバイターフ(首G1)で披露した強靭な末脚は、
東京の長い直線でさらに威力を増す。

雨の影響が残る馬場で行われたドバイターフを快勝したように、
少々の馬場悪化は我慢できるタイプ。

半年ぶりでもここでは役者が違うはず。


柏木さん
今度は狙いの東京戦、時計のかかる馬場も合う/府中牝馬S
◆リーディングトップの鞍上にも期待

 距離が1800mになった1996年以降、21年間連続して「4歳馬か、5歳馬」が勝っている。今年はその4歳馬と5歳馬だけの対戦で、先週の京都大賞典を勝った7歳スマートレイアー(この府中牝馬Sは過去、2着、2着、3着)のようなタフな牝馬はいない。

 この21年間、4歳馬が「14勝、2着9回」。対する5歳馬は「7勝、2着10回」なので、しいていえば、いま完成期を迎えている4歳馬がやや有利か。

 4歳馬で、東京コースのGI「ヴィクトリアマイル」を勝っているアドマイヤリード(父ステイゴールド)が中心。人気のクイーンS(札幌)は後方差詰めの6着にとどまったが、ひと息入れたあとの、初コース。小回りのローカル戦はまったく経験がなかったせいか、3歳アエロリットの快走を前にして手も足も出ず、最初から後方追走の情けない結果に終わった。小柄な馬体だが、京都や東京で快走している馬なので、のびのび走れる広いコース向き。小回りコースはまったく合わなかった。

 今度は狙いの東京戦。格下馬をずっと前に置き、最後に外に回って抜け出した最終追い切りの動きは、今春のヴィクトリアマイル当時と同様に鋭かった。ヨーロッパタイプの牝系に、ステイゴールド。ヤヤ重発表くらいの少し時計のかかる馬場は合っている。

 先週までにJRAで141勝を挙げてランキングトップの戸崎騎手は今年、GIIIこそ勝っているが、GIはおろかGIIも未勝利という不思議な成績になっているが(同じ公営出身の内田騎手も、岩田騎手もみいられたようにGII、GIは未勝利)、さすがにこの秋はそんな成績にはとどまらないだろう。内田騎手とともに日曜も東京で秋華賞には騎乗馬がまわってこなかった。

 すでに141勝もしているからスランプでもなんでもないが、ビッグレースの勝ち星がないのは戸崎騎手にとって、内田騎手、岩田騎手とともに、トップジョッキーを自負する立場とするとあまりに物足りない成績である。この秋は、GIもGII勝ち星を積み重ねたい。その手始めにアドマイヤリードのGII府中牝馬S制覇となることを期待する。


こんなん出ましたけど (^-^)/
スポンサーサイト