こんにちは

今週の考察をまとめましょう。

[フォトパドック]
競馬ラボの馬体FOCUSを見ましたが、抜けてる馬はいませんでした。

[第1266回 連覇なるか、それとも? エリザベス女王杯を分析  ]
まずは3歳馬から。秋華賞組は1~3着馬の好走率が高く、9番人気以内かつ9着には入っておきたいところだった。今年は秋華賞組のエントリーが1頭しかないが、そのカンタービレは秋華賞で3番人気3着と好走圏内の成績を残した。オークスで7番人気13着だった点は無視できないものの、春に比べてかなり成長している印象もあり、なんとかデータを克服したいところだろう。

もう1頭の3歳馬はノームコア。トライアルの紫苑Sを0秒5差で圧勝しながら秋華賞には出走せず、ここまで待機する異例のローテーションで、過去のデータにも参照しづらい面はある。とはいえ、仮定の話にはなるが、秋華賞出走なら9番人気以内かつ9着以内には収まっていた可能性は十分。以前は先行していたが、紫苑Sを中団からの競馬で快勝したこともプラスといえる。

古馬に目を移すと、出走例が多い府中牝馬S組に関しては、エリザベス女王杯が叩き2戦目になる馬か、続戦中の場合は府中牝馬Sの前走で1着の馬がよかった。今年はアドマイヤリード、フロンテアクイーン、ミスパンテール、リスグラシューの4頭が叩き2戦目での出走となる。なお、後者に該当する馬はいなかった。

同年の牡馬混合実績を重視するなら、昨年の覇者で札幌記念3着のモズカッチャン、京都大賞典でサトノダイヤモンドの半馬身差まで迫ったレッドジェノヴァ、函館記念3着があるエテルナミノルの3頭に注目。また、2600mのオープン特別・丹頂Sで2着のコルコバードもマークはしておきたい。

[重賞データ分析]
上位評価:モズカッチャン、リスグラシューの順
人気薄となりそうな組では、現在のところ「前走牡馬混合戦組」であるレイホーロマンスとワンブレスアウェイの2頭に魅力を感じるが、このあたりの評価は完全に枠番次第。当日のバイアスが極端な外差し馬場にでもなっていない限り、「馬番01~06番に入った中穴人気の1着固定から流す」のを、最終的な評価を行う上での基本的方針としたい。

[単勝二頭流]
瞬発力のあるタイプが上位人気に推されがちだが、そういう人気馬が負けるのがこのレース。1番人気馬の成績もよろしくない。言い換えれば狙い目はそういう瞬発力タイプと反対の持続力タイプ、ジリジリと、でもゴールに向かって伸び続けるような長くいい脚を使えるタイプが狙い目。
となると、スマートレイアー、コルコバードあたりを狙い目として挙げておきたい。

[坂井さんの追いきり診断]
「良く見えたのはカンタービレ、ノームコア、ミスパンテール、モズカッチャン、リスグラシュー、ワンブレスアウェイ。この6頭かな。」
--------------------------------------------------------
展開
[重賞データ分析]過去10年から
181103_08.jpg
181103_09.jpg

 内枠有利であるのはコースデータ通りで、冒頭でも述べたように「内枠の人気馬」は手がつけられないほどの強さ。脚質面は「コースデータよりは差せる」という印象だが、連対率がもっとも高いのはやはり先行勢であり、対照的に後方待機組はサッパリの結果。中団から差した馬が1着、好位から伸びた馬が2着という「差し→先行」決着を想定したい。


京都・芝2200メートル(外回り)
2018eriza.png

スタート地点から1コーナーまでの距離は約400メートル。1コーナーまでにすんなりとポジションが決まることが多く、決まった隊列のまま淡々と流れやすい。3コーナーの下りあたりからペースが上がり、直線は平坦。一瞬の脚を要求されるレースより、後半長く脚を使い続けることが要求されるレースになりやすい。京都の芝は移動柵がAからDコースまでとれるため、良好なコンディションが保たれやすく、終始インコースの良い状態が続きやすい。クラシックレースやジャパンカップとは異なる距離、コースで、独特の適性が問われる舞台。この距離を得意とする“2200メートル巧者”が実績馬を負かすケースも多い。(亀谷敬正)


先行馬するのは
④プリメラアスール ⑤レッドジェノヴァ ⑨クロコスミア 
逃げは④プリメラアスールしょうか?

中団からは
①ハッピーユニバンス ②フロンテアクイーン ⑦モズカッチャン ⑧カンタービレ ⑬ノームコア ⑭ワンブレスアウェイ ⑮エテルナミノル

後方からは
③レイホーロマンス ⑥アドマイヤリード ⑩ヴァフラーム ⑪スマートレイアー ⑫リスグラシュー ⑯コルコバード ⑰ミスパンテール

モレイラ騎手を確保した⑫リスグラシュー、横山騎手の⑰ミスパンテールは後方からではないかもしれませんが、後方からの馬は3着候補まで。

先行馬が2着候補、⑤レッドジェノヴァか⑨クロコスミアは馬券になる???

勝ち馬は中団からの馬。
①ハッピーユニバンス ②フロンテアクイーン ⑦モズカッチャン ⑧カンタービレ ⑬ノームコア ⑭ワンブレスアウェイ ⑮エテルナミノル

非公開・日曜のレースを見ますと、先行馬からは⑤レッドジェノヴァ、中団からの馬は⑧カンタービレという感じですね。

私は⑧カンタービレで行きたいです。
21:47現在人気順単勝オッズを見ると
1ノームコア3.8
2モズカッチャン4.1
3レッドジェノヴァ5.6
4リスグラシュー5.7
5カンタービレ7.3
6フロンテアクイーン19.0

⑧カンタービレとフロンテアクイーンの間にオッズの断層があります。断層上の馬はカンタービレ。
複勝オッズは2.2-3.0 複勝買いたいですね。

他は⑤レッドジェノヴァ、⑦モズカッチャン、⑬ノームコア

今日は早く寝るので、馬券は買いません。
スポンサーサイト