こんにちは

何年も使い回ししているデータです。



こんにちは

昨年の考察1です。

ダービー考察1
Date: 2017/05/22(Mon) 17:57
こんにちは

ダービーの考察は何年間か同じデータを使いまわしていますが、今年も使いましょう。

ダービー考察2
Date: 2016/05/24(Tue) 16:15
こんにちは

データは使いまわしが最高。今年も使える\(^o^)/


昨年のをまずはどうぞ!!


ダービー考察2
Date: 2015/05/27(Wed) 16:13
こんにちは

昨年当ブログでの記事なんですが

「競馬最強の法則」6月号
青葉賞・京都新聞1着馬のダービー通用基準
①上り1位 ②4角3番手以内&上り3位以内 ③2馬身差以上どれか一つに該当する。
京都新聞
ハギノハイブリッドは34.7で2位、上り1位は34.5、4角10番手通過、着差1 1/4。448㌔
血統
タニノギムレット   ブライアンズタイム
          タニノクリスタル
ハッピーペインター トニービン
          サイレントハピネス  サンデーサイレンス

青葉賞
ショウナンラグーン上り1位、4角15番手通過、着差アタマ。478㌔
血統
シンボリクリスエス Kris S.
          Tee Kay
メジロシャレード  マンハッタンカフェ
          メジロドーベル

「この時期に大きな成長を見せるのは、父が一流種牡馬で、母系からスタミナの血を注入され、馬体重480㌔以上の馬であること」


-----------------------------------------------------------
今年の
京都新聞
1着サトノラーゼン は①②③すべて該当せず。(でもダービー3着でした)

青葉賞
1着レーヴミストラル は①②③すべて該当せず。

昨年、青葉賞6着からダービー3着したのは、マイネルフロスト。
青葉賞の前は毎日杯を使っていて1着でした。

よそ様のブログで「阪神外回り(改修後)を勝利する馬」が改修後8年でエイシンフラッシュ以外勝利しているという記事を目にしました。

何となく関連ありそう。
ただダービーは圧倒的に関西馬が強く、関東馬は該当しにくい(昨年2着イスラボニータは出走経験なし)

ことしの有力馬の
ドゥラメンテ、サトノクラウンは関東馬で出走経験がありません。東京経験があればいいわけで問題ないと思います。

勿論関西馬でも東京で良績があれば、問題ないとおもいますし、ようは、阪神外回りと東京は似た特性を求められるということなのではないでしょうか。

東京実績よりは、評価で目を付けられにくいということはありますよね。






青葉賞・京都新聞1着馬のダービー通用基準
①上り1位 ②4角3番手以内&上り3位以内 ③2馬身差以上どれか一つに該当する。

青葉賞:ヴァンキッシュランは4角5番手で上り2位、着差1と1/2、どの条件もクリアできず。

京都新聞:スマートオーディンは4角9番手で上り1位、着差3/4、①をクリアしています。前走482㌔

スマートオーディンは毎日杯(阪神外回り1800M)勝ちでもあり、皐月賞組だけで決まらないならば最有力の別路線組と考えてもいいのではないでしょうか。





非常に見にくいですが、2014年に「競馬最強の法則」6月号に載っていた記事を毎年検討しています。

青葉賞・京都新聞1着馬のダービー通用基準
①上り1位 ②4角3番手以内&上り3位以内 ③2馬身差 以上どれか一つに該当する。

青葉賞
アドミラブル は①上り1位 ③着差は2.1/2馬身
2つも該当します。しかも、4角4番手でしたし、前走馬体重510㌔でした。阪神外回りでの勝利経験もあります。

京都新聞
プラチナムバレット は①上り1位
残念ながら故障で出られません。




2014年から利用しているようですが、昨年は青葉賞・京都新聞1着馬のダービー通用基準をクリアしたアドミラブルが3着しましたので、今年もやってみます。

青葉賞・京都新聞1着馬のダービー通用基準
①上り1位 ②4角3番手以内&上り3位以内 ③2馬身差 以上どれか一つに該当する。


青葉賞
ゴーフォザサミットは③2馬身差 2着馬にちょうど2馬身差をつけて勝っています。

京都新聞
ステイフーリッシュ は、あてはまる項目なし。 



昨年の該当馬ゴーフォザサミットは7着でした。

今年も該当馬がいるか見てみましょう。

青葉賞・京都新聞1着馬のダービー通用基準
①上り1位 ②4角3番手以内&上り3位以内 ③2馬身差 以上どれか一つに該当する。

青葉賞1着はリオンリオン です。逃げ勝っていて上りは遅く、着差はハナです。

京都新聞1着はレッドジェニアル です。上り1位 で4角9番手、着差クビです。


通用基準をクリアしたのは、京都新聞1着のレッドジェニアル
スポンサーサイト